あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

母乳育児の終了😃

当院の骨盤教室からのお付き合いで、出産されてからも新生児訪問、親子サロンで関わりのあったママが先日、卒乳後のおっぱいケアに来院されました。

4月から職場復帰予定で、1歳2ヶ月のお子さんです。

上のお子さんの時は何回も飲んでいたところでの断乳だったため、おっぱいが痛くて大変だったとのこと。

今回は、以前から母乳をやめる前には徐々に回数を減らしていくなどのお話をしていたので、ママは上手に回数を減らして、やめる前には夜1回になっていました。

お子さんも自立していたのか、おっぱいを辞めてもあまり泣くこともなく、そのお蔭もあり、ママはおっぱいがパンパンにならず。

卒乳3日後にすっきり搾りに来ていただきましたが、とてもいい状態で、今回の一回で終了できそうでした。

母乳を1年以上しっかり飲まされたので、お子さんも病気知らずだそうです。

おっぱいをもうあげれないかと思うととっても寂しいですと😭

1年以上よく頑張りましたね💕

母乳育児はこれで終了ですが、まだまだ続く子育てとお仕事もこの調子で頑張ってくださいね🤗

最後にこんなプレゼントまでいただきました🎁

大好きなコーヒーと一緒にいただきまーす🤨

ありがとうございました💕

 

卒乳や断乳をされる方は遠慮なくご相談くださいね。

ご家庭事情を加味して一緒にどうしていくかを考えられるといいですよね。

そしてしっかり飲ませた後は、最後のケアをしてあげましょう❣️

いつでもご連絡くださいね🤗f:id:asamiyaj:20190310135617j:image