あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

双子ちゃん達も一歳を迎えました🍒

1年前に稲沢市の赤ちゃん訪問でお会いして早1年😵

初めてのお子さんが女の子と男の子の双子ちゃん💕

ご実家に里帰りされていましたが、ママは睡眠不足で倒れる寸前、おじいちゃんもおばあちゃんも大変そうで…

お子さんが生まれて嬉しい反面、大変な子育てが始まりました🥺

この一年、とても大変だったと思いますが、あっという間の一年だったのでは❓

当院の親子サロンに初めはおばーちゃんと一緒に参加されていましたが、春頃からはママ1人で2人を抱きかかえて来てくれました。

そして、双子の母乳育児は大変なのですが、少しでも飲ませてあげたいとママのご希望で、母乳マッサージにも通われました。

本当によく頑張りましたね💕

双子の子育てはやはり3歳頃まではサポートしてくれる人が必要だと思います。

幸いにもおじいちゃんとおばあちゃんが何かあればすぐに助けてくれるようで、本当に良かったですね👍

おじいちゃんとおばあさん、老体にムチ打って、可愛い孫のためにあと2年よろしくお願いしますね🥺

そしてこの1年間、本当によく頑張ったママ、子育てには終わりはないですが、頑張りがちゃんとちーちゃんとはやとくんに反映されていますよ😊

2人とも大きくなりましたね🍒

性格の全く違う2人、生活リズムも異なり、まだまだ大変そうですが、しっかり成長していますよ🤔

この一年を振り返ると、なんと言ってもママが本当にたくましくなりましたね🤔

親子サロンも卒業になってしまい、私が相談に乗れることも少なくなってきましたが、また私で役に立つことがあるようでしたら連絡してくださいね🤗

ママー、おじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気で頑張ってくださいねー🤗

ちーちゃん、はやとくん、ご飯をいっぱい食べて大きく元気に育ってくださいねー💕

最後に1歳のお誕生日おめでとう🎂🎉f:id:asamiyaj:20190630200911j:image