あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

直接授乳がうまくできないママへ

助産院での授乳相談は勿論のこと、赤ちゃん訪問に伺うと、ママのおっぱいが上手に吸えず、乳頭保護器を使用している人や、搾乳をして哺乳瓶で飲ませている人など、たくさんのママ達に遭遇します😵

搾乳や保護器を使用しての授乳は、後々、母乳分泌が悪くなりやすいので、出来るだけ早目に直接授乳ができるように頑張ってもらいたいものです💕

哺乳瓶での授乳に赤ちゃんが慣れてしまうと、どんどんおっぱいが吸えなくなってしまいます。

また直接飲めていないのに搾乳もあまりしていないとおっぱいは作られなくなってしまいます。

出なくなってしまったおっぱいはなおさら赤ちゃんは飲んでくれません。

母乳は、早ければ早い方が何とかなります。

ちょっとしたコツで直接、飲ませることができるようになります。

 

当院での授乳指導で来院されたママや訪問で飲ませ方の指導をさせてもらったママ達が、続けて4組ほどいましたが、みなさん、今は吸わせることができるようになりました👍

今日、訪問に行ったところは4日前の訪問では、赤ちゃんが嫌がって全くおっぱいを吸ってくれないとのことでしたが、2回目の訪問の今日は泣かずに落ち着いて飲んでいました。

すごいですよね😁

ママも赤ちゃんもよく頑張ったと思います💕

訪問依頼が遅かったので、もうすぐ生後1ヶ月になってしまいます。

最初はおっぱいがよく張っていたそうですが、最近は張りが減って来てしまったとのこと🥺

これからしばらくは頻回授乳で分泌アップを図ってもらうことにしましたが、もっと早くに相談に乗れると良かったなーと🤣

 

入院中に母乳を直接、上手に飲まない人は出来るだけ早く、可能であれば、退院後すぐに連絡してくださーい🤗

退院後はまだママも身体が休まらず、大変かもしれないですが、頑張ってアクションを起こしてくださいね👊

おっぱいを上手に飲んでくれないと、本当に辛いと思います。

1人で悩まず、相談してくださいね🤗

そして楽しく授乳できるようになりましょう💕f:id:asamiyaj:20190710212113j:imagef:id:asamiyaj:20190710212116j:image