あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

授乳相談はお早目に🤱

先日、退院されたばかりのママが授乳相談にみえました。

赤ちゃんが上手におっぱいを飲んでくれない、おっぱいは張っているけどおっぱいが出ない…と。

 

まずは、赤ちゃんの舌出し👅確認をしました。

入院中に哺乳瓶に慣れてしまったのか、赤ちゃんの舌が前にあまり出てきませんでした。

なので、赤ちゃんの舌出し練習を指導しました。

 

そして次はママのおっぱいマッサージです😊

おっぱいの張りはとてもいいですが、やはりまだ腺の開通が良くなく、マッサージにて開通をよくしました。

おっぱいの出も良くなり、続いて、直接授乳の指導です。

赤ちゃんは授乳をしてあまり時間が経っていなかったのですが、上手に飲んでくれました👍

ママも一安心です💕

母乳の出も良さそうだったので、母乳メインでの授乳にしてもらい、数日後に一宮市の新生児訪問を利用して体重&母乳量測定に行きました。

ママも赤ちゃんも頑張られ、母乳だけで赤ちゃんの体重もしっかり増えていました。

良かった、良かった👍

 

このように母乳がうまく吸えない、おっぱいの出が悪いという人は、今回のママのようにできるだけ早い相談をお勧めします😊

1人で悩まずに、アクションを起こして相談して下さいね🤗

f:id:asamiyaj:20201023091823j:image