あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

家族みんなに見守られて❣️

新型コロナウイルス感染の影響で、今年の春からお産の立ち合いや入院中の面会を制限している病院やクリニックが多くなっています😩

日本助産師会でもできるだけ制限するようにと連絡は来ています。

しかし、助産院ではお産が沢山ないので、入院が重なることも少なく、当院では今のところ、お産の立ち合いは制限していません。

面会はおじいちゃん、おばあちゃん達までとして、さすがにお友達の面会はご遠慮していただいております。

 

10月にビックベビーちゃんを出産された方は、なんとパパと上のお姉ちゃんの立ち合いはもちろんですが、ママのお母さん、お二人の妹さんも立ち会われました😃

出産は土曜日の朝方で、1日遅くなったらパパはお仕事で、生まれる時間がもう少し遅ければおばあちゃんがお仕事で、立ち会えなくなっちゃうところ、みんなが揃うとてもいい日で、いい時間帯に生まれました👍

きっと赤ちゃんは、ご家族みんなに見守られて生まれたかったのでしょうね💕

生まれてから、上のお姉ちゃんは絵本を持ってきて、早速、絵本を見せてくれていました📚

 

出産はそのご家族にとっては生涯の中での一大イベントです。

パパにとっても、上のお子さんにとってもお産に立ち会うことはとてもいい経験になります。

ママは私と同職の助産師です。

上のお子さんは、大きくなったら助産師さんになるって😃

そして、出産後にパパから「助産師の仕事はすごいねー」と言ってもらえて、自分の仕事を理解してもらえて本当に良かったとママは話されました。

これも全て、お産に立ち会えたからでしょうね🤗

でも、1番はご家族みんなで素敵なお産をされたことだと思います👍

ご家族の応援があったからこそ、ママも痛い陣痛に耐え、元気な赤ちゃんを産めたのだと思います💕

家族の力は本当に素晴らしいですね😃

とても素敵なファミリーでした❣️f:id:asamiyaj:20201025220952j:image
f:id:asamiyaj:20201025220948j:image
f:id:asamiyaj:20201025220955j:image