あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

居心地良かったーって🤗

稲沢市の補助制度を利用しての 産後入院、当初は4日間のご利用予定でしたが、居心地がいいからーっと1日延泊されました😃

嬉しいことですね💕

ママのお母さんが既に他界されており里帰りができず、なんとか退院してからパパを中心に頑張っていましたが、ちょっとママが疲れてしまったようです。

でもママはとても頑張り屋さんで、産院を退院してから母乳メインで頑張っており、こちらに来てからは完全母乳でした。

母乳の飲ませ方、赤ちゃんの抱き方、お風呂の入れ方、おひな巻きなどなど、入院中にマスターしてもらいました。

もちろん、パパにもお風呂の猛特訓❗️ 

赤ちゃんを丸く抱くまんまる抱っこはおじいちゃんにもマスターしてもらいました😆

それも全て退院されてからママが楽をするためです😁

子育てを手伝ってもらえる環境があれば、ママは笑顔で子育てに取り組めますよね💕

それが一番です❣️

ママはご飯をもりもり食べて、時間を見つけては上手に睡眠もとって、とても上手に子育てできていましたよ😃

おじいちゃんとママのお姉さんは毎日、面会に来てくれ、ママとのお喋りタイムもあり、良かったですね👍

3kgちょっとの赤ちゃんですが、退院時には母乳を130gも飲んで、スヤスヤとてもいい子でした👶

きっとこれからすくすくと大きく成長することでしょうね💕

お家に帰ってからもこの調子でがんばってくださいねー🤗

心配なことなどあればいつでも連絡してくださいねー。

今度は赤ちゃん訪問で伺いまーす🤗

楽しみにしてますね💕

f:id:asamiyaj:20201102223115j:image