あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

産後入院でおっぱいも上手に飲めるようになりました👏

他院で出産されたママと赤ちゃんが退院後、当院で1週間の産後入院をされました。

ママは中国の人で、上の子の時は中国からサポートに妹さん❓が来てくれましたが、今回はコロナで日本に来れず😭

ママも産後はゆっくり過ごしたいとのことで、ご利用されました。

その間、パパはお仕事をしながら、上の子の保育園の送り迎え、夕食作りにお風呂と、とてもよく頑張られていました💪

いつも自宅でお風呂に入ってから夕食を持参して、助産院で上の子は夕食を食べていました。

出産された病院では全く面会ができなかったので、ご家族みんなで過ごされる時間は上の子にとっても大切ですよね💕

 

ママは母乳はとてもよく出る良いおっぱいでしたが、赤ちゃんの舌が前に出ず、来院された時は全く上手におっぱいが飲めませんでした🥺

でも、ママと一緒に赤ちゃんの舌出し練習を一生懸命に行い、退院される時にはほぼ直接で母乳を飲ませることができるようになりました👍

ママと赤ちゃん、2人ともよく頑張りましたね👏

本当に良かったです❣️

 

そして、ママとはいろいろお話をいっぱいしました。

ママは日本語がとても上手で、中国と日本での嫁姑関係や、風習の違いなど、とても有意義な時間で、時間を忘れて話していました😊

中国に関心がある方、中国の人で日本のことなどいろいろ聞きたい方は、ご紹介しますよー🤗

ママも了承されていますのでね👍

 

日本に来てくれたママが、日本で幸せにいつまでも過ごせますよーに🙏

陰ながら応援していますね💕

f:id:asamiyaj:20210803203504j:image

伊藤さんファミリーです❗️

残念ながらお姉ちゃんはいませんが、

お姉ちゃんは光ちゃん、生まれた赤ちゃんは希ちゃん❣️

ママは雪梅さん(通称、ゆきさん)です。

パパは核太郎さんです。

もし3人目ができたら、こだま君❓かな😁

とても素敵なファミリーでした🤗