あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

今年もよろしくお願いしまーす❗️

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしまーす 開業後、初めて患者さんと一緒に新年を迎えました❣️ 昨年最後のお産は12月30日、クリスマスイブが予定日だったので6日遅れのご出産でした。 まだ1月3日予定日の人も控えていますので、いつにな…

どの子でしょう❓

10月31日生まれのうたちゃん、 11月6日生まれのりんちゃん、 11月13日生まれのつばきくん さあ、どの子かわかりますか❓ 教室で仲良くなった3人のママたちのお子さんです。 先日、はじめて3人が揃いました❗️ みんな元気に育っていて安心、安心👍 さて、正解は、…

仲良し3人ママたち❣️

彼女たちは当院で開催している教室で仲良くなった3人組です❗️ 10月下旬予定日の初産2人と11月中旬予定日の経産婦さんです。 初産の2人は予定日より1週間前後遅れての出産で、経産婦さんは予定日2日前の出産でした。 残念ながら入院は誰とも重ならず、残念で…

突撃訪問😆

ピンポーンっと玄関のインターホンが鳴り扉を開けたら、なんと宮崎から里帰り出産で6月に生まれた大ちゃんとママでした。 おじいさんの還暦祝いのため実家に帰って来たからと元気いっぱいの姿を見せに来てくれました 大ちゃんは初めての飛行機✈️だったようで…

OHANAのイベントが開催されまーす❣️

助産師グループOHANAのイベントのお知らせです。 9月19日午前中です。 詳細はチラシでご確認ください❣️ 代表の坂井さんは当院のお産のお手伝いもしていただいております。 大きくなったお子さんを坂井さんに見せに行ってあげてくださいねー🤗

大きくなりましたよー❣️

昨日、千葉県船橋市からご実家に帰って来ているからと助産院に遊びに来てくれたママと篤丸くん もう小学2年生❗️ 挨拶もしっかりできて、とても丁寧な言葉遣いでお話をしてくれました そして算数が好きだそうです しかし、ママとの会話がとても愉快で… 篤丸く…

もっと早く来れば良かったー❗️

今週の火曜日から一泊2日で当院を産後入院でご利用されたFさんファミリー 母乳も嫌がり、哺乳瓶でもしっかり飲まなくなって…と授乳のことの悩みがあるとのこと。 来院されてすぐに授乳をしてもらい、母乳の出はとても良く、直接で60g飲めました。 そのため、…

初産3840gのBIG baby ❣️

宮崎県からの里帰り出産で当院で出産された川口ファミリー❣️ 当院で2年前に出産されたママとおばあちゃんの職場が一緒とのことで当院を紹介されたようです。 でも不思議なご縁でおばあちゃんと私の姉が中学の同級生だったのです。だから私の先輩にもなるので…

子育て教室😊

昨日、変則で子育て教室を開催しました。 お仕事がお休みだったパパもお一人参加され、参加者は4人でした。 この教室は妊娠後期の人を対象に行っていますが、何と昨日は既にお二人お子さんがみえるママも参加されました。 新生児期の背骨のCカーブのキープや…

お手手がいっぱ〜い🖐

6人目の赤ちゃんが生まれたよーっと前回のブログでお伝えしましたが、その続きでーす❗️ 赤ちゃんの体重を測ったりして、計測台に赤ちゃんがのっていたら、いっぱいの手が… お兄ちゃんとお姉ちゃん達の手です 可愛い、可愛いと言って、いっぱ〜い触られていま…

6人目の赤ちゃん❗️

5月29日に6人目の赤ちゃんが産まれました さすがにママはお産に慣れている❓のでしょうか、陣痛が始まってもまだ大丈夫っと、子ども達をお風呂に入れてから入院されました 上のお子さん4人と一緒に来院されましたが、5番目の2歳前の男の子がママから離れられ…

BIG BABY 記録更新👶

5月中旬に大きな大きな男の子が元気に生まれました 今までの当院のBIG BABYの記録は4130gでしたが、今回はその記録を更新して、4175g❗️ 今回はお二人目のお子さんでしたが、上の子とは約700gも大きかったので、さすがにママも大変でしたが、最後まで本当によ…

ご家族みんなの手形アート🖐

当院では、生まれた赤ちゃんの手形足形を退院前にとっていますが、最近は上の子たちもやりたがるので、いろいろな色のスタンプを用意して、ご家族みんなの手形アートも行っています 助産院では手形だけをとって、その後はママ達が上手に完成させてくれます …

上の子たちが寝たら産まれましたー❣️

5月2日に第3子の男の子が元気に生まれました 陣痛が始まり、深夜早々にご家族みんなで来院されました。 真夜中なのに上の子たちはテンションが高くて… きっと生まれてくるのが楽しみだったのでしょうね❣️ 子どもたちがバタバタと遊んでいるので、ママは痛み…

初の男の子誕生❣️

4月中旬に4人目の赤ちゃんが産まれました そして今日、1ヶ月健診におみえになりました。 上の子3人は女の子で、初の男の子です。 3人のお姉ちゃんたちとパパ、ママは産まれてくるのをとても楽しみにしていました。 3人出産されていてもお産の経過はその子そ…

双子ちゃんの産後入院❗️

先日、二泊三日の双子ちゃんの産後入院がありました。 もうすぐ2ヶ月の女の子と男の子のハーフちゃんたちです。 退院後、1ヶ月はパパとママで子育てを頑張り、これからはおばあちゃんたちにも手伝ってもらって子育てをする予定だそうです。 双子の子育ては大…

学年最初の男の子❗️

4月2日に元気な男の子が産まれました ママは上の子の入園式に間に合うようにと3月中のお産を希望されていたのですが…残念ながら予定日の2日後になってしまいました。 ママのお腹の中の居心地が良かったのでしょうね お産は夜の11時だったので、これまた残念…

もったいなくて食べれなーい😆

昨日、こんな可愛らしいクッキーをいただきました アイシングクッキーというのですね 3月13日の当院の11年目の開院記念日に本当は持って来てくれる予定だったようですが、家族みんながインフルエンザに罹ってしまったそうで 開院記念日を覚えてくれているの…

3月は断乳月⁉️

今日は午前中に3件の断乳ケアをしました。 1日に3件の断乳ケアは珍しいことです きっと、4月から仕事復帰をされる人や保育園や幼稚園に通う子など、新生活がスタートする時期だからかもですね でも、そのうちのお一人は、実はまだ3ヶ月半なのですが、白斑が…

今日から11年目突入❣️

3月13日はあさみや助産院の開院日です😊 まるっと10年が過ぎ、今日から11年目に入ります❣️ なんだかあっという間に年だけとっちゃって… 当院で1番最初に生まれた赤ちゃんはもう小学生さんですもんね。 本当に早いものです😵 みんな元気に成長してるかな❓ 私もも…

予定日って不思議😁

1月のお産予定の人は3人❗️ 1月26日.28日.30日と2日おきに3人の予定でした。 なのに、何と誰一人、1日も入院が重ならずでした 26日の人は38週1日で、28日の人は41週2日で、そして30日予定日のママは予定日ちょうどのご出産でした。 みんな予定日通りに産まれ…

一ヶ月健診❣️

1月30日予定日丁度に生まれた柑ちゃんが、一ヶ月健診にママと2人で先日、来院されました 西尾市から一宮市へ里帰り出産された初産のママです。 ママのお姉さんが以前、出産され、私が新生児訪問に伺ったのですが、そのお姉さんから出産するならあさみや助産…

テレビに出たよー📺

平日の夕方に放映されるCBCチャントの『今日ママになりました』をご存知でしょうか❓ そのテレビに当院で1月30日に産まれた柑南ちゃんファミリーが出演されました。 当院では2組目になりますが、ママ達はとてもいい思い出になりましたと❗️ それもそのはず、親…

今年初めての赤ちゃん❣️

昨年大晦日予定日の初産の妊婦さん、6日遅れの1月6日に無事、元気な男の子を出産されました。 妊婦さんのおばさんが私の同級生で、30週を過ぎてからこちらでのお産を希望され、そこからのお付き合いでした。 ママとパパは24歳と若かったのですが、お産も最…

今年もよろしくお願いしまーす❗️

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしまーす 今年はどんな一年になるかな❓ 今日、真清田神社に初詣に行って、あさみや助産院で元気な赤ちゃんがいっぱい産まれますよーにとお願いしてきました。 大晦日が予定日の初産の妊婦さんがまだ産ま…

メリークリスマス🎄

昨日はホワイトクリスマスになりましたね。 朝起きたらすごく雪が積もっていてびっくり⁉️ 皆さんの今年のクリスマスはどうでしたか❓ サンタさんは来たかしら❓ 私は昨日は雪で訪問をキャンセルにしてもらい、今日は妊婦健診と母乳相談&マッサージの仕事をして…

最後の診察になるかしら😄

今日、39週の健診に来られたえいちゃんファミリー❗️ 実はえいちゃんも当院で生まれたのですよ えいちゃんはママの診察が終わると必ず僕もと横になって超音波検査を受けます いつもママの診察が終わるのを待って、自分でお腹も出してくれます。 そして検査中…

元気に退院されました😊

9月30日予定日ぴったりに元気な女の子 いとちゃんが生まれました 今回初めてのお産でしたが、ママはとても上手にお産をされ、会陰の傷もなく、一回もミルクを足すことなく母子ともに元気に退院されました おっぱいはさすがにキズを作って痛かったと思います…

ご近所さんでママ友に❣️

ちくちくサロンや親子サロンに来ていたママたち、さなちゃんママを覚えてみえますか❓ 丁度、コロナが流行り、親子サロンやちくちくサロンが開催中止になる前の頃ですね。 そのさなちゃんママが8月の終わりに第二子のはる君を出産され、昨日、ご自宅に訪問に…

スイカと花火🍉🎇

今回は8月6日に生まれたタケル君ファミリーの手形アートです スイカと花火なので8月ならではの手形アートですね お兄ちゃんのだいちゃんが花火のところにシールを貼って仕上げをしてくれました 上手に出来ましたね 退院して1ヶ月も経たない間にみなさん、手…