あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お手玉は知育玩具💕

みなさん、ご存知ですか❓ お手玉は今、知育玩具として取り上げられています 初めはお手玉を投げたりキャッチしたりして遊び、だんだん慣れて来たら2個のお手玉でリズムよく。 手の甲、手のひらに上手に乗せたりと、遊び方はいろいろです。 そんなお手玉をお…

チクチクサロンで同窓会❓

昨年12月に当院で出産された4組のママとお子さんたちがチクチクサロンに参加されました っといっても、チクチクサロンの定員がいっぱいだったので特別枠で土曜日の午後から行いました。 久し振りに会えた赤ちゃんたちはそれぞれしっかり大きくなっており、安…

まるまる育児の教室👶

昨日の午前中、ちょっと変則でしたがまるまる育児の教室を開催しました。 参加者は3人でしたが、みなさん妊娠後期の方です。 赤ちゃんは『泣くのが仕事』ではなく、『寝る子は育つ』の言葉の方が正しいのですよ。 もちろんその方が子育ても安心で楽ですよね …

ママが作ったスタイ❣️

昨日の午後はチクチクサロンの日でした。 初参加のママたちが3人 最初は簡単なスタイからみなさんスタート ママたちが選んだ柄は三人三様で、それぞれお子さんに似合うものを選択されたように思います 途中で授乳をしたり、お子さんをあやしたりと縫うことに…

幸せなひと時😊

先日、3回目の正直で私のお誕生日会をしてもらいました 主催者は当院で出産された3組のママとお子さん達です 本当は1月の私の誕生日に行う予定が、搬送で出来ず… (1月末予定日の人が陣痛が始まり、赤ちゃんの推定体重が2000gと小さかったので市民病院へ… 搬…

親子サロン卒業生 その2

今週の親子サロンはもう一組の卒業生が誕生しました。 お子さんのお名前はサクちゃんです サクちゃんは3月31日がお誕生日の女の子ですです まだ1歳前ですが、もう2、3歩一人歩きができるようになりました。 サクちゃん、上手に歩いていましたね すごい、すご…

骨盤ケア教室に来てくださーい🤗

今日の午後は、骨盤ケア教室の1回目を開催しました。 初産婦さんお一人と経産婦さん5人の計6人の妊婦さんが参加されました! 骨盤ケアは産後に行うものと思っている人が多いと思いますが、実は妊娠中から行った方がいいのですよ。 骨盤ケアをすることで、腰…

親子サロン卒業生 その1

3月9日に1歳のお誕生日を迎えたゆずくん お誕生日おめでとう 本当はあさみや助産院で生まれる予定だったのですが、逆子が治らなくて転院になってしまいました でも、ママもゆずくんも共に元気に出産を終えることができて本当に良かったです その後も親子サロ…

今日はたくさん遊びに来てくれました👍

今日の午後は親子サロンでした。 天気予報では今日の午後から天気が崩れるかもの予報だったと思うのですが、暖かいいい1日になりましたね☀️ 今日はアロマハウスイネドの熊沢先生がママ達のためにとアロマハンドマッサージ をしてくれました。 途中からピッチ…

手作りおもちゃ👍

チクチクサロンで販売していますキットのご紹介です。 皆さん、⭕️❌ゲームを知っていますか❓ このキットは、そのゲームのキットです。 コマが可愛い動物のイラストになっており、裏はマジックテープになっているので、どこでも遊べます お出かけの時は折りた…

アロマで癒されてください💕

今週火曜日午後からの親子サロンは、アロマハンドマッサージがあります。 アロマハウスイネドの熊沢先生が子育て中のママ達への癒しのご褒美ということで、毎月1回ボランティアで来てくれます。 お一人約10分、もちろん無料です。 ぜひ体験してみてください。…

可愛いリュックを作ってみませんか❓

チクチクサロンで販売しているキットの完成品です。 これはキルトなので手縫いでは縫い辛い所はミシンで縫ってあるので簡単ですよ😁 少し大きくなったお子さんに、ママの手作りのリュック、可愛いですよね😍

開院7年目でーす😃

あさみや助産院は6年前の今日、開院しました💕 なので今日から7年目を迎えます🤗 6年目は、逆子や早産などでの転院もありましたが、大きなトラブルもなく1年を無事に終えることができました。 7年目はどんな一年になるかしら❓ これからもあさみや助産院をよろし…

初カット😁

今日の午後は親子サロンがあり、15組のママとお子さんが遊びに来てくれました 久しぶりに遊びに来てくれた美容師のママに、髪が伸びて来た2人のお子さんがカットしてもらいました✂︎ ビフォーアフター どうでしょうか❓ お一人の子は筆を作るとのことで筆用の…

母乳育児の終了😃

当院の骨盤教室からのお付き合いで、出産されてからも新生児訪問、親子サロンで関わりのあったママが先日、卒乳後のおっぱいケアに来院されました。 4月から職場復帰予定で、1歳2ヶ月のお子さんです。 上のお子さんの時は何回も飲んでいたところでの断乳だっ…

ママ達の手作りスタイ❣️

先週の金曜日、土曜日はチクチクサロンがありました 私も参加したかったのですが母乳マッサージの予約が入ってしまって… お茶出しはできたのですが、ベビーシッターができなくて… ごめんなさいね‍♀️ それでも、ママ達は頑張っていろいろ作っていました。 こ…

ケロポンズのコンサートのお知らせ❣️

尾西市民会館で5月25日土曜日の午後に、ケロポンズ ファミリーコンサートが開催されるようです。歌って、踊っての楽しいコンサートのようです。 赤ちゃんにはまだ早いかもしれませんが、上のお子さんがいらっしゃる方は楽しめるのでは… 保育士さんからのご紹…

昨日のチクチクサロン😃

昨日の午後はチクチクサロンがありました。 おばあちゃんと一緒に参加された人、ご姉妹での参加などなど、参加者もいろいろです。 初めて参加されたママは「ハマりそー」と❣️ 初トライでスタイを一つ完成されて帰られました。 お家で作るキットも購入された…

自動火災報知器の検査

昨日の朝、半年に一度の火災報知器や消防署への通報装置などの点検がありました。 消防法が変わり、こんな小さな助産院にも病院と同じような装置をつけなければならず、大変! でも、安全第一なので💕 入院患者さんがいなくてよかったでーす🤗 サイレンの音がう…