あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腹直筋離開を知っていますか❓

最近の妊婦さんは骨盤がゆるいだけでなく、腹直筋離開もハンパじゃなくひどい人が 多いです 妊婦さんのでべそは明らかに腹直筋が開いている人です。 腹直筋離開は、便秘の時に力んでもお腹の方に力が逃げてしまい便が出にくくなります 当然、お産の時に力ん…

予防接種の勉強をしてきました😃

今日の午後は保健センターで、新生児訪問や赤ちゃん訪問を担当している人を対象に予防接種の勉強をしてきました。 皆さんもご存知とは思いますが、10月1日からロタウイルスのワクチンが定期接種となり無料になりました。 それに伴い、ワクチン摂取の変更点な…

2回目の骨盤教室😃

今日の午後は骨盤教室の2回目を開催しました。 2回目の教室は、骨盤ベルトの付け方や骨盤ケアで大切な体操です。 骨盤ベルトをすることが「骨盤ケアの三原則」の"ささえる"になり、体操をすることで"ととのえる"になります。そして骨盤ベルトをする前に子宮…

稲沢市の産後お泊まりケア❣️

今日、急遽、産後入院の依頼があり、明日から入院されます 退院されて1週間弱の方ですが、実母がいないので里帰りが出来ず、自宅で頑張ってみえましたが、ちょっとママが疲れてしまったのか、 産後入院を選択されました。 入院の5日間では、いろいろ教えても…

一宮市の産後ケア❗️

今日の午後は生後2ヶ月過ぎの双子の赤ちゃんのところに訪問に行ってきました 上に3歳と2歳前のお子さんがいて、今回、自然妊娠の双子ちゃんです 想像するだけでも大変そうですよね サポートもパパだけなので、ママの大変さは想像を絶すると思います。 それで…

家族みんなに見守られて❣️

新型コロナウイルス感染の影響で、今年の春からお産の立ち合いや入院中の面会を制限している病院やクリニックが多くなっています 日本助産師会でもできるだけ制限するようにと連絡は来ています。 しかし、助産院ではお産が沢山ないので、入院が重なることも…

体重差は何と1.5倍❗️

当院で、10月10日と12日の2日違いで可愛い赤ちゃんが2人生まれました 10日に生まれたのは男の子のさくちゃんです。何と4130gのビックベビーちゃんでした 12日に生まれた赤ちゃんは女の子ですずちゃんです。 こちらは2785gとやや小さめの可愛らしい赤ちゃんで…

授乳相談はお早目に🤱

先日、退院されたばかりのママが授乳相談にみえました。 赤ちゃんが上手におっぱいを飲んでくれない、おっぱいは張っているけどおっぱいが出ない…と。 まずは、赤ちゃんの舌出し確認をしました。 入院中に哺乳瓶に慣れてしまったのか、赤ちゃんの舌が前にあ…

骨盤ゆるゆる🤣

昨日は骨盤教室の第1回目を開催しました 1回目は、なぜ骨盤ケアが必要なのかのレクチャーと、参加者の骨盤の弛みと歪みのチェックをお1人ずつおこないます。 参加者の中で、第一子を早産で出産されたママは何と骨盤の弛みが5㎝とゆるゆるでした 通常は2㎝位…

今日の午後は骨盤教室でーす😁

先月から再開しました骨盤教室❗️ 今日の午後は2回シリーズの1回目を開催します まだまだ妊婦さんの骨盤ケアが浸透していなくて悲しいですが、是非とも妊娠中から正しいケアをして、いいお産になるよう頑張りましょう 当院の骨盤ケア指導は、教室と個別指導が…

今日は訪問で大忙し😆

今日は朝からいいお天気ですね☀️ やっぱり太陽は気持ちいいですね😊 お産の人も退院されたので今日は一日、訪問に行ってきまーす🚗 一宮市と稲沢市の赤ちゃん訪問をしていますので、皆さんにもお会いできるかもですね😁 退院後のママと赤ちゃんが元気に過ごされて…

手形アート🐘

あさみや助産院では、退院前に赤ちゃんの手形足形をとっています 入院中の出来事など、コメント入りの用紙に両手両足をパパ、ママ達に手伝ってもらい押しています 赤ちゃんだけに行っていると、上の子がやりたがるので、最近はご家族みんなの手形もとってい…

記録更新😆

当院としては珍しく台風とともに赤ちゃんが生まれました っと言っても台風は逸れて雨だけでしたが☔️ その子が10月10日に生まれた赤ちゃんですお二人目のお子さんでしたが何と体重が4130gと大きな赤ちゃんで、当院での記録を更新❣️ 予定日も過ぎていたのでマ…

ブログ再開❣️

こんばんは 皆さん、お元気でしたでしょうか❓ 私は元気にしていますが、何故だか、ブログをアップする気にならず、大変ご無沙汰してしまいました。 本当にごめんなさいね 反省してまーす‍♀️‍♀️‍♀️ 私もコロナ鬱かしら… なんちゃって 10月10日と12日にお産が…