あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年はいい年でありますよーに🙏

後1時間で今年も終わります。 今年は例年と比べ、お産も多く、産後入院を利用されたママも多かった一年でした。 お産は誰一人トラブルなく、皆さん、元気いっぱいで退院されました 本当にありがたいことです しかし、新型コロナの流行で、3月から親子サロン…

大きくなりました😃

昨日、あさみや助産院で生まれたまほちゃんとその弟のたくちゃん、そして親子サロンやちくちくサロンに来てくれていたこーたくんとわかちゃんが遊びに来てくれました っといっても、私の仕事が入ってしまったので、ゆっくり遊ぶことはできませんでしたが… 本…

メリークリスマス🎄

みなさんのところに昨夜はサンタさん🤶は来たかしら❓ 私のところには残念ながらサンタさん🤶は来てくれなかったでーす😭 でも、ケーキ🍰チキン🍗は食べましたよ😊 コロナで気分が滅入る毎日ですが、クリスマスでみなさんが楽しい時間を過ごせていると信じています😊 それで…

お値打ちなエアコンクリーニング🤶

当院で出産された人の旦那さんが、エアコンクリーニングのお仕事をされています。 高田純次のテレビコマーシャルでも有名ですが、『くらしのマーケット』で修行をして、現在では独立して頑張っています あさみや助産院で無事に出産できたので、あさみや助産…

当院初の外国人の人のお産👍

あさみや助産院では日本語が話せない人のお産はお受けしていません。 何故なら、陣痛で痛い時に言葉が通じないのは、妊婦さんも可哀想だし、私も辛いからです。 今回、当院で出産されたママはタイの国の人で、日本語はあまり話せない人でした。 パパは日本人…

長い間、ありがとうございました😃

今週の日曜日にちくちくサロンの在庫処分会を会を行いました。 たくさん購入していただき、ありがとうございました😊 ちくちくサロンを担当していた私の姉が仕事を始めてしまい、残念ながらちくちくサロンは終了になりました。 長い間ありがとうございました💕

半年でつかまり立ち😲

昨日、当院で5月末に出産されたママとめぐちゃん(男の子です)が来院されました 実はおっぱいが溜まり、マッサージにみえたのです マッサージですぐにおっぱいは開通 めぐちゃん、いっぱい飲んでくださいね めぐちゃんはまだ生後半年ですが、既につかまり立ち…

久しぶりの再会❣️

1年前に当院で生まれたこうちゃん❗️ 今日は卒乳ケアでママが来院され、その後にパパと一緒になぎおねーちゃんとこうちゃんも来てくれました 1年前と比べるとお姉ちゃんも背が伸び、よりお姉ちゃんらしく可愛くなっていました こうちゃんは赤ちゃんの時の顔し…

ちくちくサロン閉会のお知らせ🤣

手縫いでちくちく、スタイやベストなどを作る会の「ちくちくサロン」 残念なお知らせですが閉会することになりました。 新型コロナの影響で春からずっと中止していましたが、今も感染者が増えているので開催のめどが立ちません。 本当に申し訳ありません 作…

産着の完成❗️

冬用の短肌着。 昨年から少しずつ作っていましたが、今年の冬には間に合わないように思い、当院で来年1月出産予定のママに作ってもらっちゃいました😆 とても上手に出来ていました❣️ ありがとうございましたー🤗 産まれたら来てくださいねー💕

今日も賑やかな妊婦健診でした😆

28週の妊婦健診❗️ 今日もお姉ちゃんやお兄ちゃんたちが一緒に来て、みんな1人ずつエコーをして、好きな写真を撮りました😊 毎回、賑やかな健診です😆 みんな赤ちゃんが産まれてくるのをとても楽しみにしています👍 赤ちゃんもきっとみんなに会えるのを楽しみにして…

束の間の癒し😊

11月のお産予定の人も無事に出産され退院されました。 12月はお二人お産予約が入っていますが、まだ37週に入っていないので、今日は姉夫婦と一緒に日帰り温泉に入ってきました♨️ 恵那にあるささゆりの湯というところに連れて行ってもらいました。 紅葉もきれ…

元気に退院されました💕

先週の金曜日に元気な女の子を出産されたママと赤ちゃん、本日、元気に退院されました 小学生のお姉ちゃんは学校に行っているので、退院時はパパのお迎えで3人で退院されました お姉ちゃんがいないのはちょっと寂しいですね 今日から自宅で子育て開始です 頑…

4ヶ月健診だったがなー❓❗️

昨日、一ヶ月健診に朔ちゃんが来ました❣️ 当院でのビッグベビーの記録を更新した朔ちゃんです 朔ちゃんは母乳だけでさらにすくすく成長していました まるで4ヶ月健診に来たみたい ママも元気で安心 残念ながらうたお姉ちゃんがお熱を出しているそうで心配で…

1歳のお誕生日おめでとう🎉

今日はたくちゃんの1歳のお誕生日です サツマイモのお土産付きで、たくちゃんとママが遊びに来てくれました 丁度、1年前にたくちゃんは当院で生まれました 本来なら今日からママは仕事復帰の予定でしたが、お誕生日は一緒に過ごしたいということで1日遅らせ…

小さなママとの添い寝💕

昨日の夕方に可愛い女の子が生まれました 小学四年生のお姉ちゃんは学校を午後から早退してママの付き添いです。 腰をさすったり、とても心強い応援団でした 赤ちゃんの頭が少し見えて来たところから「かわい〜い」の連呼 生まれてくるのを本当に楽しみにし…

天使の寝床❣️

トコちゃんベルトの天使の寝床をご存知ですか❓ 真ん中に綿が入っておらず、まーるく寝れるお布団です。 当院はもちろん使用しています。 赤ちゃんがよく寝てくれ、とても落ち着いてくれます。 おひな巻きと一緒に使用すると最強です セットで買うととても高…

小さな先生❣️

双子の小学生のお姉ちゃんと、5年前に当院で生まれた末っ子女の子の3人のお子さんと一緒に昨日、妊婦健診に 今回は何と6人目のお子さんになります すごいですよね❣️ 当院では妊娠中からお腹の中の赤ちゃんの存在を受け入れてもらうために、上の子たちが赤ち…

居心地良かったーって🤗

稲沢市の補助制度を利用しての 産後入院、当初は4日間のご利用予定でしたが、居心地がいいからーっと1日延泊されました 嬉しいことですね ママのお母さんが既に他界されており里帰りができず、なんとか退院してからパパを中心に頑張っていましたが、ちょっと…

四つん這い出産❗️

先月、出産されたママから写真をもらいました 当院では、ママが楽な姿勢で出産するフリースタイル出産をしています。 パパのお膝にしがみついて産む四つん這い出産が、当院では1番多いスタイルです。 仰向けで寝たまま、硬い便が出るでしょうか❓ 四つん這い…

腹直筋離開を知っていますか❓

最近の妊婦さんは骨盤がゆるいだけでなく、腹直筋離開もハンパじゃなくひどい人が 多いです 妊婦さんのでべそは明らかに腹直筋が開いている人です。 腹直筋離開は、便秘の時に力んでもお腹の方に力が逃げてしまい便が出にくくなります 当然、お産の時に力ん…

予防接種の勉強をしてきました😃

今日の午後は保健センターで、新生児訪問や赤ちゃん訪問を担当している人を対象に予防接種の勉強をしてきました。 皆さんもご存知とは思いますが、10月1日からロタウイルスのワクチンが定期接種となり無料になりました。 それに伴い、ワクチン摂取の変更点な…

2回目の骨盤教室😃

今日の午後は骨盤教室の2回目を開催しました。 2回目の教室は、骨盤ベルトの付け方や骨盤ケアで大切な体操です。 骨盤ベルトをすることが「骨盤ケアの三原則」の"ささえる"になり、体操をすることで"ととのえる"になります。そして骨盤ベルトをする前に子宮…

稲沢市の産後お泊まりケア❣️

今日、急遽、産後入院の依頼があり、明日から入院されます 退院されて1週間弱の方ですが、実母がいないので里帰りが出来ず、自宅で頑張ってみえましたが、ちょっとママが疲れてしまったのか、 産後入院を選択されました。 入院の5日間では、いろいろ教えても…

一宮市の産後ケア❗️

今日の午後は生後2ヶ月過ぎの双子の赤ちゃんのところに訪問に行ってきました 上に3歳と2歳前のお子さんがいて、今回、自然妊娠の双子ちゃんです 想像するだけでも大変そうですよね サポートもパパだけなので、ママの大変さは想像を絶すると思います。 それで…

家族みんなに見守られて❣️

新型コロナウイルス感染の影響で、今年の春からお産の立ち合いや入院中の面会を制限している病院やクリニックが多くなっています 日本助産師会でもできるだけ制限するようにと連絡は来ています。 しかし、助産院ではお産が沢山ないので、入院が重なることも…

体重差は何と1.5倍❗️

当院で、10月10日と12日の2日違いで可愛い赤ちゃんが2人生まれました 10日に生まれたのは男の子のさくちゃんです。何と4130gのビックベビーちゃんでした 12日に生まれた赤ちゃんは女の子ですずちゃんです。 こちらは2785gとやや小さめの可愛らしい赤ちゃんで…

授乳相談はお早目に🤱

先日、退院されたばかりのママが授乳相談にみえました。 赤ちゃんが上手におっぱいを飲んでくれない、おっぱいは張っているけどおっぱいが出ない…と。 まずは、赤ちゃんの舌出し確認をしました。 入院中に哺乳瓶に慣れてしまったのか、赤ちゃんの舌が前にあ…

骨盤ゆるゆる🤣

昨日は骨盤教室の第1回目を開催しました 1回目は、なぜ骨盤ケアが必要なのかのレクチャーと、参加者の骨盤の弛みと歪みのチェックをお1人ずつおこないます。 参加者の中で、第一子を早産で出産されたママは何と骨盤の弛みが5㎝とゆるゆるでした 通常は2㎝位…

今日の午後は骨盤教室でーす😁

先月から再開しました骨盤教室❗️ 今日の午後は2回シリーズの1回目を開催します まだまだ妊婦さんの骨盤ケアが浸透していなくて悲しいですが、是非とも妊娠中から正しいケアをして、いいお産になるよう頑張りましょう 当院の骨盤ケア指導は、教室と個別指導が…