あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

腹直筋離開を知っていますか❓

最近の妊婦さんは骨盤がゆるいだけでなく、腹直筋離開もハンパじゃなくひどい人が

多いです🤣

妊婦さんのでべそは明らかに腹直筋が開いている人です。

腹直筋離開は、便秘の時に力んでもお腹の方に力が逃げてしまい便が出にくくなります😩

当然、お産の時に力んでもなかなか赤ちゃんが出てきてくれません😭

それだけでなく、逆子になったり、赤ちゃんが横向きでお腹の中にいる横位になったりもします。

子宮が横に広くなるのでね😭

腹直筋離開の人は、骨盤ベルトだけではなく、お腹も締める必要があります。

当院の骨盤教室や個別の骨盤ケア指導では必ず腹直筋離開も確認します。

おへそがでべその人やおへそのシワがなくなってきた人は是非ともお腹もケアしましょう❗️

骨盤教室や個別指導でお待ちしてまーす🤗

f:id:asamiyaj:20201030233434j:image