あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての平成💕

今日で平成も最後ですね。 みなさんにとって平成はどんな時代でしたか❓ なんと平成の初日は私の誕生日でした。 その時は助産師学生で、丁度、国家試験の勉強に追われていた時だったかな… と言いながら、実は助産師学生の友達とスキー旅行に行っていました。…

嬉しいような寂しいような😃😭

昨年5月31日に当院で生まれたひよりちゃん、ママの仕事復帰もあり、今年4月から保育園に入園しました。 4月は午前中のみで、5月からは1日保育に… なので先週の親子サロンで卒業に❣️ 年中のお兄ちゃんも当院で生まれ、ママのみーちゃんは私の娘同然です。 何…

今週も満員御礼のちくちくサロン💕

今週のちくちくサロンは、金曜午後は12人、今日午前は13人プラス小学一年生のお子さんお1人の参加者で、今回も大盛況でした ありがとうございまーす 東京からおばあちゃんがこちらに遊びに来られ、母娘で参加してくれた人もいます。 母娘でちくちく、いいで…

今週の親子サロン😃

今週火曜日の親子サロンは16組のママとお子さんが遊びに来てくれました ゴールデンウィーク前のサロンで、かつ、アロマハンドマッサージの日でもあったので大盛況でした。 アロマハンドマッサージはアロマハウスイネドの熊沢先生がボランティアで月1回無料で…

日焼け止めのサンプル配布😁

たった今、宅配便で日焼け止めのサンプルが届きました☀️ お子さんにも使える日焼け止め乳液❣️ 今日の親子サロンで配りますので試してみてくださいね🤗

来週の親子サロンはアロマでーす🤗

来週火曜日の親子サロンは平成最後の親子サロンになりますね。 そして火曜日開催ラストのサロンです。 *5月からは月曜日に変更します。 こんな記念?すべき親子サロンにアロマのハンドマッサージもありまーす 無料ですので、みなさん、楽しみにして来てくだ…

向き癖はこわ〜い❗️ part1

みなさんのお子さんの頭の形はどうですか❓ まん丸でいい形をしていますか❓ それともゼッペキ❓ それとも三角頭の歪みのある形❓ もちろん、いい形の頭が1番ですね。 でもそういうお子さんはお布団でなかなか寝てくれない大変な子が多いかと思います。 逆に、ゼ…

いのちの授業のお知らせ💕

5月17日午前に男の子を持つ保護者向けの講座があります。 ママたちは異性である男の子の性についてどのように関わっていくとよいか悩みますよね そんな方は是非ご参加下さい。 一宮市でいのちの授業の活動をしている助産師グループOHANAのみなさんの講座です…

ちくちくサロンショップ😁

ちくちくサロンで作っているスタイや汗取りパットなどなど、サロンの畳コーナーにちょっと綺麗に整理しました これからの季節には日よけ付き帽子や汗取りパットなどがとても重宝すると思います。お帽子はお子さんの頭の大きさを教えてもらえればキットを用意…

満員御礼のチクチクサロン🌸

先週末はチクチクサロンの日でした。 金曜日も土曜日も共に12人の参加があり、チクチクサロンは大繁盛でした キットだけを買いに来てくれたママもおり、 みなさん本当にありがとうございます 残念ながら金曜日の午後は、保健センターでの会議や一宮市助産師…

『いのちのお話』講座ありまーす🤗

今度の日曜日であまり日にちがありませんが、OHANAグループによるいのちの始まりから生まれるまでのお話講座があります。 この講座を通して、いのちの大切さ、他人への優しさ、家族の絆について考える良い機会になると思います😊 お時間のある方はぜひ参加して…

親子サロン曜日変更のお知らせ🌸

和暦がかわる5月から[親子サロン]開催日を火曜日から月曜日に変更します。 みなさん、お間違いのないようにご利用くださいね😃 よろしくお願いしまーす🙏

明日は離乳食相談日です❣️

明日の午後の親子サロンは離乳食相談日です。栄養士の倉田さんが14時頃に来院されます。 離乳食でお困りの方や相談したい方はぜひいらしてください。 個別に行いますので相談しやすいですよ😃

お花見日和でしたね🌸

週末はお天気も良く、暖かかったので桜のお花見には最高の週末になりましたね。 みなさんはどこか素敵な場所にお出かけしましたか❓ 私は土日は混むと思ったので、金曜日に各務原の市民公園に行ってきました。 川沿いに桜がとても綺麗で、屋台も出ていました…

知らない間に3人目😵

昨日、とっても久しぶりに遊びに来てくれたママと子供たち 約5年前に2番目のお子さんを当院で出産された五島さんファミリーです でもそのママの腕の中には3ヶ月になる赤ちゃんがいました そして何と待望の女の子 1番上のお兄ちゃんが小学生なので今回は里帰…

今日から新年度😃

今日から新年度ですね。 助産院の横にある朝宮公園の桜はまだ満開ではありませんが、だいぶ開いて来ましたよ 今日から仕事復帰されるママたちも多いと思います。 4月は生活環境が変わり、慣れるまでが大変な時期だと思いますが、みんなに助けてもらいながら…