あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

向き癖はこわ〜い❗️ part1

みなさんのお子さんの頭の形はどうですか❓

まん丸でいい形をしていますか❓

それともゼッペキ❓

それとも三角頭の歪みのある形❓

もちろん、いい形の頭が1番ですね。

でもそういうお子さんはお布団でなかなか寝てくれない大変な子が多いかと思います。

逆に、ゼッペキのお子さんは、上を向いて良く寝てくれる手のかからなかったいい子だと思います。

しかし、最近のお子さんはゼッペキではなく、頭の形がいびつな三角頭のお子さんが増えています。

身体は上を向いているのに頭は左右どちらか一方を向いて、下になっている頭に重力がかかり歪んでしまうのです。

よくママたちに"この頭の形は治るかなー"っと聞かれますが、一度、ついた形はなかなか治りません。

そして何より、頭の形が左右非対象のため、バランス感覚が悪く、将来の運動能力に影響が出るとも言われています。

向き癖は、身体の軸が歪み、身体の筋肉のコリが発生し、寝ていても居心地が悪く、よく泣く子が多いとも言われています。

ママ達の子育ては、お子さんの将来にも影響を及ぼすので責任重大です。

子育ては過去には戻れません。

よく飲んでよく寝てくれる、かつ頭の形もいいお子さんに育てるために、どうしたらいいのか、正しい知識を得て、それを実践してもらいたいものです。

そのためには、赤ちゃんが産まれてからでは遅いので、是非とも妊娠中に当院で開催している子育て教室にご参加下さい。

このブログを読まれた方は是非ともお友達や知り合いの妊婦さんに紹介して下さい。

産まれる前に知りたかったーと言われるママ達が多いので、みなさん、どうかよろしくお願いしまーす🤗

f:id:asamiyaj:20190419212439j:image
f:id:asamiyaj:20190419212442j:image