あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

3月は断乳月⁉️

今日は午前中に3件の断乳ケアをしました。

1日に3件の断乳ケアは珍しいことです😆

きっと、4月から仕事復帰をされる人や保育園や幼稚園に通う子など、新生活がスタートする時期だからかもですね🤔

でも、そのうちのお一人は、実はまだ3ヶ月半なのですが、白斑ができるトラブルが続いていて、辛くて断乳することになりました。

母乳育児はいろいろです。

授乳中1度もトラブルが起きることなく授乳を終えることができる人もいますが、トラブル続きで授乳が辛くて仕方ない人もいます🥺

いろいろなケースがありますが、どのケースもママたちはよく頑張ったと私は思います💕

本当に最後までよく頑張りました。お疲れ様でした😊

授乳が終わるとなんだか寂しくなると思いますが、これから新たに始まる生活を楽しんでくださいねー💕

f:id:asamiyaj:20230315205442j:image