あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

笑顔で退院されました😃

7月初旬に産後お泊まりケアを利用された方が2組ありました🤱

そのうちの1組は、稲沢市の制度を利用されて1週間入院されました。

産後1ヶ月までは、パパの育児休暇やおばあさんがサポートに来てくれたりと、何とか不安を抱えながらも自宅で頑張っていましたが、おばあさんも帰られ、パパのお仕事も始まり…😭😭😭

直接、おっぱいを飲ませることができるようになったのも最近のことだったので、母乳とミルクをどのように与えていったらいいのか等など、不安がいっぱいで来院されました。

入院された時はママの表情も暗く、涙がうるうる😂

でも、2日目くらいからはママのお顔に笑顔が戻り、会話もいっぱいに👍

授乳指導やおっぱいマッサージはもちろんのこと、その他にも、生後1ヶ月の赤ちゃんとの関わり方も一緒に行い、帰られる時には抱っこしながらお歌を歌ってあげたり、うつ伏せの練習をしたりと、とても上手に赤ちゃんと過ごせるようになりました💕

ママが1人でお風呂に入れなければならない時もあるそうで、全てをママ1人でできるように練習も毎日しました😆

ママが元気だと赤ちゃんもニコニコ👶

ママに笑顔が戻り、子育てにも自信が持てたママを見て、パパも安心されたことでしょう💕

 

産後お泊まりケアはこの近隣の市町では補助が受けれます。

産後のサポートが受けられない人、母乳がうまく飲ませられない人、育児に不安が強い人などが利用できます。

病院やクリニックでも入院できますが、助産院での入院はアットホームで、家に帰ってから困らないように一緒に関わっていきます。

特にパパへの指導もいっぱい行います😁

ママ1人やご家族だけで頑張り過ぎず、産後お泊まりケアを是非ご利用下さいね🤗

ご連絡待ってまーす💕🐶

f:id:asamiyaj:20200717213736j:image