あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

一ヶ月健診❣️

1月30日予定日丁度に生まれた柑ちゃんが、一ヶ月健診にママと2人で先日、来院されました🤱

西尾市から一宮市へ里帰り出産された初産のママです。

 

ママのお姉さんが以前、出産され、私が新生児訪問に伺ったのですが、そのお姉さんから出産するならあさみや助産院がいいよーっと勧められていたそうです。

お姉さん、ありがとうございます😊

お姉さんの出産はクリニックだったようですが、傷の痛みや母乳育児に苦労されたのでしょう。

 

柑ちゃんのママも病院やクリニックで出産されていたら、きっとおっぱいでとても苦労していたでしょうね。

そうならないように、妊娠中からしっかりケアしてもらい、何と一回もミルクを足すことなく退院され、一ヶ月健診を迎えました👍

 

前駆陣痛から2日間寝れずのお産でしたが、ママは弱音を吐くことなく、パパもずっとそばに居て、腰をさすったりとしっかりサポートしてくれました。そのお陰もあり、お股の傷は、残念ながら少し切れましたが、ひと針縫っただけの上手なお産になりました。

 

パパとママは一緒に2日間頑張っていたので、柑ちゃんが産まれるーっとなったら、柑ちゃんの産声の前にパパが泣いて、その後、柑ちゃんが元気に産声をあげ、そしてママの大号泣❗️

無事に産まれて本当に良かったですね💕

パパもママも本当によく頑張りました❗️

 

妊娠、出産そして一ヶ月健診まで、何だか昨日のことのように思います。

 

退院1週間後に訪問に行ったら、何と体重が退院時より減っていて、みんなでちーん😭

それでも訪問から深くしっかり飲ませてもらい、それからはしっかり体重も増え、ほっぺもふっくら❣️

結局、ミルクを足さずに、一ヶ月健診も合格💮

本当に良かったですね😊

 

明日、自宅に帰られる予定だそうですが、これからもパパと協力して柑ちゃんをしっかり育ててくださいねー🤗

そしてまた大きくなった柑ちゃんを見せてくださいねー💕

頑張り過ぎずに頑張れー😃

f:id:asamiyaj:20230304213209j:image