あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

初の男の子誕生❣️

4月中旬に4人目の赤ちゃんが産まれました👶

そして今日、1ヶ月健診におみえになりました。

 

上の子3人は女の子で、初の男の子です。

3人のお姉ちゃんたちとパパ、ママは産まれてくるのをとても楽しみにしていました。

3人出産されていてもお産の経過はその子その子で違うものですね。

今回は破水から始まり、その後、陣痛が始まりました。

夕方近くから陣痛が始まり、3人のお姉ちゃんたちもみんなお産に立ち会われました😊

一番上のお姉ちゃんは、ママが辛そうなのを見て号泣、2番目のお姉ちゃんもそれにつられて泣いていましたが、それでもママの側で腰を摩ったりとパパと一緒に頑張っていました。

3番目のお姉ちゃんは我関せずでスマホを見ていましたが、いざお産となるとお股の方から赤ちゃんが出てくるのを見ていました。

そして元気に産まれると、抱っこの取り合いです😆

みんな可愛くて仕方ないようです。

退院してからも抱っこにお風呂に、いろいろお手伝いしてくれているそうです👍

ありがとうね😊

 

先日、訪問でお家に伺ったら、お姉ちゃんたちはお産ごっこをしていました。

子どもたちの観察力は素晴らしいですねー😊

大号泣のお姉ちゃんが一番張り切ってお産ごっこをしていました😄

ママが痛みをこらえて、元気に産んでくれる姿を見て、命の大切さがわかってくれたことでしょうね❣️

みんな、ママに感謝してくださいねー💕

そして、これからも良いお姉ちゃんでいてくださいねー🤗

それから、少しでいいのでパパにも抱っこさせてあげてくださいね😆

f:id:asamiyaj:20230517193559j:image

f:id:asamiyaj:20230517193520j:image