あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

小さく生まれた亮悟くん❣️

亮悟くんには2人のお兄ちゃんがいます。

そのお兄ちゃんたちは2人とも37週早々に生まれており、今回も何とか37週をクリアしますようにと願うばかりでした🙏

妊婦健診時もお腹はよく張っており、36週の健診でお腹の張りをみる器械をつけたら、何と4〜5分で陣痛のような張りが🤣

とにかく37週までは出来るだけ安静にして、トコちゃんベルトもしてもらっていました。

37週の医師の健診で推定体重も2500gあるとのことで2人で安堵😊

できることなら1日でも日にちを稼ぎましょうという願いが伝わったのか、亮ちゃんは38週までお腹の中に入っていてくれました👍

 

亮ちゃんは、パパのお仕事がお休みで、上のお兄ちゃんが保育園から帰って来たら陣痛が始まり、助産院に着いて約1時間、陣痛開始から約2時間でのスピード出産でした😆

きっとご家族みんなが揃ういい時間を選んで生まれて来たかったのでしょうね❣️

いい子だね、亮ちゃん💕

でも、37週の健診から1週間以上お腹の中にいてくれたのに生まれて来た時の体重は2395gと小さくて😆

でも元気に生まれて来てくれ、母子分離されることなくママと一緒に退院されました。

退院後も2日間はパパに体重と黄疸の検査に助産院へ連れて来てもらい、その後は訪問でフォロー😊

そして今週の木曜日が1ヶ月健診でした。

体重は3200gと予想以上に大きく成長していてびっくりしました⁉️

お顔もひとまわり大きくなっていて、お肉も付いてきましたね👍

可愛いですね、亮ちゃん😘

お兄ちゃんたちに可愛がってもらって、早く一緒に遊べる日が来るといいでね💕

男の子3人のママ、これからの方が子育ては大変だと思いますが頑張ってくださいね💪

f:id:asamiyaj:20210409212457j:image

陰ながら応援してまーす📣