あさみや助産院のブログ

助産院の活動内容をつづります!

高知からパパが…

今週の日曜日に初産のママが可愛い赤ちゃんを無事に出産されました。

パパとは遠距離恋愛で、パパは高知県、ママは愛西市の実家で過ごしていました。

お産の時は、パパの立ち会いを希望されていたのですが、高知からこちらに来るには車🚙で8時間かかるそうで…

38週の健診で、赤ちゃんの頭の下りがとてもよく、陣痛が始まったら早そうだから間に合わないかも…

でもお産の2、3日前からおしるしと前駆陣痛があり、ママのナイス判断で、パパに帰って来てコール📞

パパが土曜日の夕方?夜?に到着し、何と翌日の日曜日の深夜2時頃に本陣痛が始まりました。

入院から出産までパパはずっと付き添い、助産院に着いてから約2時間で産まれました😊

きっと赤ちゃんがパパにも産まれて来るところに立ち会って欲しかったのでしょね👍

パパも本当にお産に立ち会えて良かったですっと❣️

そしてママはパパがいてくれたので安心して出産に臨めたのだと思います。

とてもいいお産でしたね💕

パパは1週間お仕事のお休みをもらって、入院中はずっと親子3人で過ごされました😊

この先、親子3人での生活ができるのは数ヶ月先になってしまうとのこと。

この入院中の生活は本当に貴重な経験でありがたかったですと。

私もそう言っていただけ、嬉しいですね😃

この写真は、陣痛が来るたびにパパが腰をさすって、ママのサポートをしっかり行なっている時のものです🤳

パパもママも本当によく頑張りました💪

後ろに分娩台がありますが、お産は畳の部屋で四つん這いの姿勢で行いました。

f:id:asamiyaj:20210417192108j:image